エステの定義

美容整形とエステには決定的な違いがあります。それは、美容整形は医師免許を持ったドクターが治療を行う「医療機関」であり、エステティックサロンはそうでは有りません。ともに美容に特化した機関である点は同じですが、エステでは、医師が常駐していないので手術はもちろん、医療機器も扱えません。ただ、医師がいて医療機器が使える美容整形が、エステより勝っているかというと決してそうではないのです。通う人のメンタルとモチベーションのことを考えるとエステには素晴らしいところがあります。

例えば、太っている女性がダイエットしたい場合に、エステか美容整形かで迷うことがあります。ただ、身体にメスを入れて脂肪を取り除くというのは怖さが先に立ち、どうしても少し引いてしまうものです。エステであれば、一緒にダイエットの運動と食事のメニュ-を考えてくれて、その上全身マッサージを施してくれます。急激な痩身ではなくて、ゆっくり確実に体重を落としていこうというのがエステの進め方です。

あるいは、脱毛においてもエステではニードル脱毛が中心になります。一部のエステでは、「光脱毛」をおこなっていますが、この方法も急激な効果よりは確実に毛根を削除し、その代わりに綺麗なワキを作るというのがエステのやりかたです。一言でいうと、ゆるやかな効果とリラクゼーションを求めるならエステということになるのでしょう。